人気ブログランキング | 話題のタグを見る

brumby bob's


流れるままでいい
by marcy3030
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだかなぁ・・・

ちょっと気になるニュース。
この夏の高校野球、甲子園大会で優勝した駒大苫小牧高校の野球部長が部員に対して暴力を振るったとかなんとか。
「平手で何発殴られた」とか「少なくとも20回以上殴られた」とか。
親が学校に言ってきたらしいね。

「問題はなんなんだ?」

僕が小学5・6年生のときの担任は男女関係なく、忘れ物をしたり、問題行動を起こす生徒をしょっちゅう平手で叩いてた。時には泣きながら叩いてた。
そういう時の教室内の張りつめた空気。背筋がピンと伸びるんだよね。
叩かれる時は、なるべく顔をまっすぐにしておいたほうがいい。
変によけると耳とかにあたって、余計に痛くなるし、よけたという事で余分に1発もらうことがあった。
中学生の頃、僕たちバレー部の顧問の先生は、「練習中の安易なミス」とか「気合いが入ってない時」とかには必ずコート外に呼び出して、平手でバチバチとそれこそ毎日のように叩かれてた。竹刀でも叩かれてたな。
腹立ったりすることもあったけれど、その先生はみんなから好かれてた。
柔道部の奴らは当然のようにパンチを食らってた。一度なんか仲良かった友達の顔が変形してた。ちょっと引いたけど・・・・。
でも誰一人として(生徒も親達も)、こういうことで学校に怒鳴り込んだりしなかったよ。
誰もが、そのくらいは教師に与えられた「躾」「教育」の権限内だと理解してたんじゃないかなぁ。
まぁ、理不尽なことで殴られたりはしなかったし。

口頭のみで子供に「躾」をしたり、「教育」するのには限界があるのでは。
子供は基本的に「本能」で判断するところがあったりして、言い方は悪いけど「動物」に近い存在。
親も周りも、近頃は子供をチヤホヤするもんだから、子供はまるで「怖いもんなし」。
まして学校で教師に叩かれたりすると、親が怒鳴り込み、その教師は「暴力教師」のレッテルが貼られ、待ってましたとばかりにPTAもマスコミも騒ぎ出す。

きっと何かしらの理由があって殴られたんだろうに。しかも高校生にもなって、そんなことをいちいち親に報告するなよな。恥ずかしくないのかな??

ホンッと、「親が親なら、子も子だわ」 「このバカモンがぁ〜」

ちょっと長くなったけど、「問題点」は「女々しくなった親子関係、対人関係」に尽きる。
この国に「明るい希望」はあるのかや??

「子供達よ、強く生きるんだ!」

by marcy3030 | 2005-08-24 03:09 | 東京の片隅で
<< 「心ある挑発を」 無言劇。 >>